変わり種から定番まで!脱マンネリの餃子特集
餃子と言ったら一般的には焼き餃子や水餃子を思い浮かべるのではないでしょうか?ところが、餃子は奥が深く、餃子だけでも色んなレシピがあるのはご存知でしょうか。今回は定番の人気レシピをはじめ、ちょっと変わった餃子のレシピをご紹介します。
鶏肉を使ったあっさり触感のとり挽肉の焼き餃子
脱☆マンネリ&アレンジメニュー。
餃子といったら基本は豚を使いますが、ちょっとマンネリを避けるために、鶏ひき肉で作った餃子のレシピをご紹介です。中のお肉の味が同じであることが、マンネリを誘発しますが、鶏ひき肉に変えることで、少しさっぱりした味わいが楽しめます。
基本かつ王道。ジューシーな焼き餃子
つくれぽ12,000件ありがとうございます!飽きのこない味を目指しました。
基本の餃子、しかしこれこそが王道と呼べる焼き餃子のレシピです。餃子同士の羽がくっついてるところがまた美味しく楽しめますよね。
人気のパクチーと肉の代わりにソイミートを使った「パクチー餃子」
パクチー餃子はマルコメの「ダイスラボ 大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ」を使った簡単レシピです。
お味噌メーカーとして有名なマルコメが公開しているパクチー餃子のレシピです。パクチーは、お好みで量を増やしてもよいですが、パクチーの独特の味と餃子の相性は意外とよさそうですよね。
パクチー好きな人にはおすすめのレシピではありますが、パクチーは嫌いな人も結構いますので、他の人に作る際には、あらかじめパクチーが食べれるかどうか、聞いたほうがよいかもしれませんね。
さっぱりな味付けは夏向き?ねぎ塩レモン餃子
ねぎ塩レモン餃子はマルコメの「ダイスラボ 大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ」を使った簡単レシピです。
こちらも、お味噌メーカーのマルコメが発表しているレシピで、ネギ塩レモンで餃子をいただくという、あまりみないレシピになっています。タン塩などではネギ塩レモンはお馴染みですが、餃子も酢醤油だけではなく、さっぱりとした風味で食べるとまた新しい世界を楽しめるかなと思います。
個人的には酸味がちょっと強すぎるかもというところと、塩胡椒を少し使ったほうが、より美味しさが増すのかも?と思いました。レモン以外にもカボスなど、他の柑橘類を試してみるのもありかもしれませんね。
スパイシーな味が美味しい!ソイミートを使ったカレーコーン餃子
「ダイズラボ 大豆粉のカレールー」を使ったスパイシーな餡と、コーンの甘みが絶妙にマッチした新感覚の餃子です!「ダイスラボ 大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ、ダイズラボ 大豆粉のカレールー、マルコメのみそ(マルコメ君)」を使った簡単レシピです。
こちらもまた珍しい味付けの餃子で、カレーをベースにした味付けを行っています。これまで餃子の味と言ったらこんな感じ!というものを覆しているようなレシピです。
ここまで3つの餃子については、マルコメのソイミートという、肉のような大豆を使ったものですが、お肉でやってもそれも美味しいです。